newsお知らせ

いつもお世話になってます

2018.11.13

ダスキン事業部の山田です。

先日、コンビニの駐車場で派手なデザインの車を見かけました。

Googleのストリートビューを撮影する車です。

どこかで見かけた方もいらっしゃると思いますが、私はこれで2回目です。
以前に見かけた時とデザインが変わっていたので、直ぐには分からず、上に付いているカメラを見て気付きました。

私は仕事上、車で移動する事が多いので、目的地周辺の状況を画像で確認できる、このストリートビューをよく使っています。
パノラマ写真で360°ぐるっと周りが見られるのと、道路沿いに進めて先の風景まで確認できるのがとても便利です。

このストリートビューのサービスは、2007年にアメリカで始まったそうですが、たまたま写真に顔が写ってしまったり、家の表札が写り込んでしまったりと、世界中の誰にでも知られてしまうので、プライバシーの問題も多く、訴訟になったり、議会で廃止にするような動きがあったりするとニュースで見た事があります。

便利になる分、そういった弊害も出てくるんですね。

ただ私は、このストリートビューを便利に有効に活用させて頂いているので、このサービスを考えたGoogleさんには、とても感謝です!

皆さんはストリートビュー、使ったことありますか?
まだ使った事がないという方は、一度使ってみて下さい、結構ハマるかもしれませんよ!^_^